何で美容師って何本もハサミ持ってるの?
どーも川端大樹です。
皆様、美容師の商売道具であるハサミってちゃんと見たことありますか?
なんで何本も持っているんだろう?とか思った事ないですか?
そんな方へ。
僕の商売道具の3本のハサミ達をご紹介しましょう。
こいつらには全て役割があります。
まずはベースカット用のハサミです。
ベースカット用のシザーとは?
簡単に言うと、
髪の毛の長さを調整するハサミです。
いわゆる髪型を作るハサミですね。
お次はこいつ。
ドライカット用シザー
乾いてる髪に使います。
毛先のパツっとした切り口をナチュラルにしたり、束感を出したりする時に使います。
髪の量を減らす時にも使います。
僕は髪の毛の量感調整の際、繊細なカット技術を表現したいときに使ってます。
刃先もベースカット用のハサミとは違います。
比べてみると、、
左側のドライカット用のハサミはベースカット用のハサミと違い丸みを帯びていますね!
簡潔に言うとドライカット用のハサミは真っ直ぐ髪は切れません。
真っ直ぐバッサリ切りたい時にはベースカット用のハサミを使うと言う事です。
最後に皆様お馴染みのコイツ。
セニング。
俗に言う、すきバサミと言うものです。
これは皆さんご存知の通り、髪の毛の量を減らすハサミです。
ザクッとハサミを閉じても、全ては切れません。
僕のセニングは30%の髪を切ることができます。
10本の毛をザクッとやったら、3本しか切れないと言う事です。
美容師のハサミとは、その時々、デザイン、用途によって使い分け、1つの髪型ができるというわけです(^^)
気になったらぜひ担当のスタイリストに聞いてみてください(^^)
今何してんの?って(^^)
恐らくこだわりをしっかり伝えてくれると思います。
そんな僕ら美容師の商売道具、ハサミの簡単なご紹介でした^ – ^
今月はご予約比較的取りやすいので、皆様ぜひオハナに遊びに来てください☆