Blog

天王町・保土ヶ谷の美容室ohanaのブログ

社会人のマナーを抑えた髪型ってどんなヘアスタイル?美容師が徹底解説。

新社会人として社会人の仲間入りするあなたは、どんな髪型だったらマナー違反にならないかな?とか社会人らしく落ち着けながらも、自分らしいオシャレを楽しみたいなんて色々考えていると思います。

今回はたくさんの新社会人を送り出してきた美容師として、どんなヘアスタイルであれば社会人として恥ずかしくないか、そのなかでもオシャレを楽しめるヘアスタイルについてご紹介していきます。

社会人としての心得

社会人になるといろんな規則などが学生時代にはなかったものが増えるものです

まずは身だしなみというところで、髪型、髪色、格好、男性であればヒゲなど

規則が厳しくなると思います

今まで寝癖でオッケーだったものがダメだったり

スッピンでも何も言われなかったことが言われたり

ヒゲを剃らなくても何も言われなかったのが言われたりと。。

今は会社によっては髪型、髪色、服装など自由な会社も増えてきてはいますね

一般企業はやはりスーツを着て綺麗な靴を履き、清潔感のある印象を求められているような気がします

社会人の心得としてビシッと格好で示すのも一つの心得なのかもしれませんね

そこは新社会人になる皆様の仕事場のTPOに合わせてもいいと今は思います

これから経験する社会の中でぜひ頑張っていただきたいと応援しております

女性の社会人の髪型に関するマナー

●女性社会人の髪のカラーからまずできる範囲をご説明いたします

一般的に髪色に厳しい会社ですと、

7レベルと言われる明るさが一般的な社会人ができる髪の明るさになります

どのくらかというと一般の地毛の明るさより1トーン明るいぐらいなので

ほとんど地毛と差がない明るさだと思ってもらえればと思います

昨今、髪色も職種によってはハードルがなくなり

どんな明るさでもオッケーという会社が増えました

ハイライトカラーやインナーカラーなどデザインカラーを楽しむ社会人女性の方も増えております

一例としてカラースタイルを載せておきます

 

●次にエクステですが、今の主流はシールエクステというエクステが流行っており

地毛に近い色からカラーしなくてもインナーカラーやグラデーションカラーのような

デザインカラーが楽しめるものとなっており、新社会人で楽しめる技術だと思います

ただエクステに関して取り扱ってるサロンのみとなりますのでお気をつけください

 

●前髪は今や女性の髪型の大切なパーツとして色んな前髪スタイルが支持されているぐらいでは

ないでしょうか

基本社会人の方であれば目にかからないようにしていればまず問題ないので

どんな前髪でもありではないかなと思っております

そこは先輩に聞いたりなどすると良いでしょう

 

男性の社会人の髪型に関するマナー

●続いて男性の社会人の髪型のマナーをご説明いたします

まず男性の髪型でNGスタイルをお伝えします

・坊主

・スキンヘッド

・ロン毛

てなところが一般的NGかなというところです

坊主、スキンヘッドさっぱりしてるからいいじゃんと思われますが

第一印象が大事ですので今は良しとされない会社が多いかと思います

続いて、ロン毛スタイルは清潔感の問題でしょうかね??

結んでいれば平気そうですが初めからそれがオッケーな一般企業は見たことがないです

 

 

それであればどんなスタイルは大丈夫かなというところを簡単にご説明いたします

・ツーブロックスタイル

これはもう王道と言えるでしょう。清潔感、新鮮さ、印象の良さ

どれを取ってもダメと言われることはなですね

・パーマスタイル

こちらも自然に流れができる大人スタイルなどであれば

全く問題ありません!

ただし今流行りのツイストスパイラルパーマ派手になりすぎるので

会社によってはNGなところもあると思います

 

無難なスタイルとしたらこの2スタイルかなと思います

ただしあくまで無難なスタイルなのでこの後にもう少し深掘りして

できるスタイルをご説明いたしますね

 

新社会人の女性にオススメのヘアスタイル3選

●ショートボブスタイル

定番でもあるショートボブスタイル。

一味加えるとしたらもみあげ部分を明るくするイヤリングカラーや

表面のみにブリーチでハイライトカラーをいれてなじませる馴染ませハイライトカラースタイルなど

少しデザインを加えたスタイルなんかがオススメです

カットだけでもおしゃれ可愛くなるのでカラーしなくても雰囲気あっていいと思います

朝のセットはマストとなりますので朝強い方にはオススメですかねw

 

●ミディアムボブスタイル

ミディアムスタイルは一番どんなこともできて万能スタイルかもしれません

・切りっぱなしボブ

・前下がりボブ

・前上がりボブ

・ロブ

といったようなスタイルがあります

ミディアムスタイルだけでも4スタイルもありましたね

カラースタイルもバリエーション豊富でショートスタイルと同じで

インナーカラーやハイライトスタイル、グラデーションカラーなど様々

しかし、職場によっては厳しいところもあると思いますので

担当美容師さんに相談して見てくださいね

ミディアムボブだと簡単にそのままストレートアイロンか毛先外ハネさせるか

結ぶかというセットの選択肢があるので朝が弱くてもチャレンジしやすいかもしれませんねw

 

●韓国風レイヤースタイル

今や一番人気なんじゃないかと思うレイヤースタイル

顔まわりの後ろに流れるバングが象徴的ですかね

結んでも下ろしても可愛いスタイルなんじゃないかなと思います

ロングということもあり、デザインカラーも隠しやすさナンバーワンかと

伸ばすのに少し時間かかりますが

試す価値は有りかと思いますよ

 

といった3スタイルご紹介いたしました!!

このほかにスタイルはたくさんありますので

自分の気になるスタイルを試すのもありですね

社会人でも髪型楽しんでくださいね

新社会人の男性にオススメのヘアスタイル3選

・アップバングショートスタイル

さわかかっこいいスタイルの王道なんじゃないでしょうか!

おでこを出すことによって爽やかさが出て

なおかつ束感のあるようなショートスタイルは誰が見ても好印象な気がします

パーマもナチュラルにかけるのもマスト!

ツーブロックの相性もグットですね

 

・ツーブロックショートスタイル

これは今どの年齢層の男性もやっていると言えるのではないでしょうかね

社会人の方でこのスタイルをしている方は多いと思います

言わずと知れた人気スタイルですね

 

・目に前髪がかからないマッシュショートスタイル

おそらく目にかからない長さであれば行けるであろうマッシュスタイル

かっこかわいいスタイルで女性ウケもいいのではないでしょうか

オンオフでストレートアイロンでパーマ風仕上げもありですね

男性スタイルは結構個人の好き好みにはよると思うのご参考までに

していただければと思います

 

かなり長く色々と書かせていただきましたが

一つ言えるのは社会人で髪型は楽しめるということ

カッチカチに七三スタイル、ぴっちり結んだスタイルになんかしなくて大丈夫です

今時そんなとこも逆にないですけどw

どんな状況でも楽しめるスタイルを僕らは常に提案させていただきますので

なんでもご相談くださいね!

天王町・保土ヶ谷の美容室ohana
Other Blog

良く読まれているブログ